
金沢市は水道料金が高い!

水道の検針票が来たので見たらビックリ😵

1万1千円!!

2ヶ月分とはいえ東京時代の倍です。


使用量も42m3!

東京時代は30m3だったのに😫


なぜこんな事になったのか。


答え①、基本使用料。一滴も水を使わなくても契約してる間は2ヶ月で3800円かかる。

答え②、トイレ。


今の家は古いトイレだから一回あたり13L使っているらしい。


東京時代のトイレの倍近く水量が必要って事。


あー、そうなのね。


それに臨月でトイレの回数が1日15回以上はいってる。


だからかなぁ。


でも、トイレだけで東京時代より12m3も多いなんてあり得るのだろうか??


金沢市は全国的に見ても光熱費が高い気がするなぁ。


電気だけは北陸電力だから電気自体は安いけど、石川県は寒冷地のうえに、家が広いから暖房代がかかる😫



もう、ホント悲しくなるわぁ。



いっその事、新築のコンパクトな家で、オール電化の生活をした方がいいのかな…、なんて思えてきた💦