あっという間

f:id:kanazawalife:20161128212929j:plain

タローが生まれて41日。


バタバタしながら過ぎてしまったー。


フニャフニャな新生児さんから少ししっかりした乳児さんになりました。


おむつもSサイズにアップ!

授乳も完母に移行完了。


新生児スクリーニングでもオールA!


夜は5時間寝てくれる。


おかげで私の睡眠時間は1日8時間。


順調順調!


でも、時々ため息が出る。


子供と24時間一緒。


旦那は帰りが遅いか、出張。


もはや、スポンサー付きのシングルマザー。


まだ金沢の友達はいないし、喋る相手がいないかは、頭の中で常に1人話。



うぉーーーー!!


まだ大丈夫だけど、これからがちょっと不安。


しかし、子供は死ぬほど可愛い。


母は君が大好きだーーーー‼️







添い乳

f:id:kanazawalife:20161029144843j:plain


子供ができる前は、添い寝、添い乳とかありえないなーって思ってました。

だって自分の自由が奪われそうで。

子供を甘やかしたくないわーって思ってた。


でも、でも今は、添い寝、添い乳いつでもOKー!

タロー、カモーーーーーーーーン!って感じ笑笑


なんだこの幸せな時間❤️❤️❤️

旦那の言葉に傷ついた💧

息子がGCUにいる間、1日に何度も様子を見に行ってました。

24時間面会可能なので、好きな時間に好きなだけ我が子を眺めて、心苦しい時間を過ごして…。


ある時旦那に、GCUにはいっぱい赤ちゃんがいて、毎日お母さん達は9時から夕方まで我が子の様子を見たり、お世話しに来てるんだよ。

ホント、母親ってのはみんな同じ気持ちなんだね。

いつも我が子の事が心配で、愛おしくて、大変だなぁ…。


って言ったら、旦那は、


別に看護師の人達はプロなんだから毎日GCUに行く必要なんてないじゃん。

母親は暇だからGCUに通ってるだけでしょ。


って…。



いや、ホント、旦那に殺意をおぼえましたよ。



暇だから…なんてありえないよ。

みんな少しでも我が子と一緒にいたいの。


母親だから子供の世話をするのは当たり前だけど、それ以上に心配なんだよっ。


仕事人間の旦那には、お金を稼がない主婦は社会の寄生虫くらいに思ってるのかなぁ。



いやー、コレは本気でありえないなぁ。

ましてや、我が子がGCUにいて、生きる為に一生懸命頑張ってるのに。


顔見て可愛いって言ってるだけじゃ、子供は育たないよ。


肌の温もり、沢山の眼差し、不安な気持ち、笑顔、時間、信頼関係…。

子供は親の愛が沢山詰まって出来てるの。


だから、そんな風に言わないで。

暇だからなんて言わないでよ…。


これから山ほど色んな事が起きるかもしれない。

でも、その度に母親は真剣勝負なの。


お金稼ぐより真剣勝負。






っで、ダラダラ乱文書いた結果。

旦那は、ATM。

何があっても私がこの子を守って行くと心に誓った、そんな日になりました。


はー、少しはスッキリした。




GCUに入院

f:id:kanazawalife:20161023160725j:plain


タローちゃんは肺気胸で3日ほどGCUに入院してました。


生まれる時もしっかり頑張って、生まれた瞬間いいところ見せようとして、空気吸い過ぎて肺に穴が…。


なんて、頑張り屋なんだ君は👶


ただ、幸いな事に穴は小さく、レントゲンに写らない程だったので、3日の入院中に自力で治ってくれました。



更に、頑張り屋なんだね、君は👶


土曜日に母子ともに退院して、今はベビーベッドですやすや寝ている君がママは愛おし過ぎて泣けてくるよ❤️



これからはいっぱい甘えて下さいね😊❤️


満月の夜🌕タローが生まれた!

タローが生まれたー!


焼肉を食べて満月を楽しんだ後、陣痛が来た。


深夜1時30分

ここからが長い。


陣痛データ!


f:id:kanazawalife:20161018103718p:plainf:id:kanazawalife:20161018103731p:plainf:id:kanazawalife:20161018103747p:plainf:id:kanazawalife:20161018103757p:plain


最初の陣痛が1時30分頃に来たけどイマイチわからなくて。


でも、もしかしたら!?と思い病院に電話。


前駆陣痛かもしれないから、まだ様子を見ましょうと言われ。


4時頃耐えられなくなり、病院に電話。



8時30分から診察が始まるので、その時間に来て下さいと。


既にこの時陣痛は4分間隔。

しかも結構痛い。

生理痛の一番痛い時みたいな。


病院到着後、おしるしが出て、子宮口は2センチに拡大。


そのまま入院。


13時頃分娩室に移動して14時41分、出産。


助産師さんがずっと側にいてくれて、呼吸をリードしてくれたから、焦る事なく産めました。


声を出して痛みを発散する方法は私に向いていなかったので、無言で耐え、全てアイコンタクトで終わりました。



生まれた我が子は私にそっくりで、手相まで一緒。



なんか、とっても愛おしく思える。

ありがとう、我が子よ。

これから長い人生、よろしくな。



金沢市は水道料金が高い!

水道の検針票が来たので見たらビックリ😵

1万1千円!!

2ヶ月分とはいえ東京時代の倍です。


使用量も42m3!

東京時代は30m3だったのに😫


なぜこんな事になったのか。


答え①、基本使用料。一滴も水を使わなくても契約してる間は2ヶ月で3800円かかる。

答え②、トイレ。


今の家は古いトイレだから一回あたり13L使っているらしい。


東京時代のトイレの倍近く水量が必要って事。


あー、そうなのね。


それに臨月でトイレの回数が1日15回以上はいってる。


だからかなぁ。


でも、トイレだけで東京時代より12m3も多いなんてあり得るのだろうか??


金沢市は全国的に見ても光熱費が高い気がするなぁ。


電気だけは北陸電力だから電気自体は安いけど、石川県は寒冷地のうえに、家が広いから暖房代がかかる😫



もう、ホント悲しくなるわぁ。



いっその事、新築のコンパクトな家で、オール電化の生活をした方がいいのかな…、なんて思えてきた💦





四高記念公園 紅葉情報

f:id:kanazawalife:20161013175227j:plain


f:id:kanazawalife:20161013175412j:plain



f:id:kanazawalife:20161013175554j:plain



日当たりのいい木はそこそこ紅葉してるかなー。


全体を見ると3割くらい。

来週末は紅葉がかなり進みそうだ😊