1歳児と一緒に、沖縄旅行〜〜!

f:id:kanazawalife:20171019101551j:plain


3泊4日の沖縄旅行。


楽しかったなぁ。

沖縄大好きな私はかれこれ、10年で20回は行ってるし、いやなんなら、3ヶ月のショートステイを経験してバイトもしてたから、住んでたと言っても言いくらい好きな場所の沖縄。


天気は晴天ではなかったけど雨は降ることもなく、10月だというのにプール&海にも入りましたよ。


卵、乳アレルギーかつ、食事に興味のない息子を抱えての外食は大変だったけど、これとコレに助けられてどうにかなりました。


f:id:kanazawalife:20171019102410p:plain

島バナナ

普通のバナナは食べないけどコレは食べました。


f:id:kanazawalife:20171019102506p:plain

アンパンマンカレー

2回食べさせてみました。

大好きなようで、パクパク食べてくれました。


その他にもジューシー、沖縄そば、焼うどんも食べてたな。



ちんすこうを1口あげたら、食べたけど砂糖の塊だから味見だけさせて終了。


シークワーサージュースもゴクゴク飲み始めたから、即回収。


甘いものはやっぱり好きなのね。


夜は興奮して21時くらいまで寝なかったけど、旅行中は特別!って事で許しました。


1泊目は那覇JALホテルに宿泊して、2.3日目は恩納村カフーリゾートに宿泊。


家族旅行はカフーリゾートが楽だなーっと2回目の宿泊ながらつくづく実感。


2ベッドルーム&キッチン&洗濯機はぜーーったいに必要な設備。


次もカフーリゾートに泊まるな。


楽しい旅だった沖縄。

来年も必ず行くよー!



地方都市に住む覚悟

金沢に引越してきて早いもので1年が経ちました。

友達と呼べる人はいません。


児童館で知り合ったいわゆるママ友という人はいます。


東京生まれ東京育ちの私は30年間一度も東京を離れたことがなく、結婚を機に金沢へ引越してきました。


東京がどーとかってわけではなく、これから先も縁もゆかりもないこの土地に一生住むのか…、と思うと何だか悲しくなる瞬間があります。


方言もなんか苦手で、金沢特有の語尾を伸ばす話し方、○○でぇ〜〜〜ぇぇみたいな。


方言だけでなく、遊び場も、仕事も少なく、毎日同じ場所を行ったり来たりする生活に飽きてしまったような。


そして、ここにきて本家を相続する事になったりして。


本家を相続するという事は、一生、ここに住むという事。


今住んでるマンションは持ち家で半年前に買ったばかり。

今売りに出したらきっと売れる。


でも、マンションを売って、本家をリフォームして、金沢に一生住む。


この決断が出来ないでいます。


マンションならいつでも売れるし、賃貸にも出せる。


なんなら売ることを前提に金沢のど真ん中にあるこのマンションを買った。



でも、本当に売るのか?

本家をリフォームして住むのか?

もう一生故郷に戻れないぞ。


いいのかな、このまま進めて。



今にも雨が降り出しそうだからこんなナーバスになっているのだろうか。。



しばらくしたらまたこの文を読み返そう。


オール電化の家 9月

f:id:kanazawalife:20171006102338j:plain

夜の電気が安い時間にアレコレやって、昼間は最小限の電気で生活!


なかなかいい感じ。

オフクのオペラ

パティスリーオフク。

だーーいすき。

金沢に引越してきて色々ケーキ屋行ったけど、オフクが一番だな。


今日はオペラとフロマージュ




どっちも最高に美味しい。f:id:kanazawalife:20171004184522j:plain


パティシエの方も気さくな方で好感度高いし、こりゃやめられない!



また風邪ひいた

29日の夜にまた熱が上がって、朝方39.3度。


また風邪を引かせてしまった😫


児童館行き過ぎたかな。


週明け月曜の今日は熱は下がったけど、まだまだグズグズ。


喉が痛いのか離乳食を食べない。

ミルクはいつも通り飲めるようになったかな。


今月は誕生日!


イベントいっぱいだから早く良くなれー!

2人目妊活を始める

タローが来月で1歳になる!

って事は私も旦那も1歳としをとる。


2人目作るなら急がないと。

住宅ローンと教育費を稼ぐ時間がない!


さぁ、また葉酸サプリの出番です。


橋本病の私はこのサプリじゃないとダメなのです。


いや、ヨウ素が含まれてないサプリならなんでもいいんだけどね。



とりあえず1人目の時に飲んでて、甲状腺の数値も安定してたし、何よりタローに異常がないからまたコレにするとします。



f:id:kanazawalife:20170929141152p:plain


10月に病院で甲状腺の数値検査して、チラーヂン飲んで、ついでにこのサプリも飲んで、半年後くらいには見事妊娠!ってなったらいいなぁ。


結婚相談所準備室

【保育園の話】

来月からいよいよ保育園の申込が始まります。

金沢市は昨年度、第1募集終了時の待機児童は500名ほどでした。

第2時募集時に保育園に保育人数を増やしてもらい、4月時点での待機児童は20名になったそうです。


さぁ、今年はどうなるかな。


【結婚相談所準備室】

さて、私も息子を保育園に入れて働きに出たいと思っています。


でも、急なお熱や体調不良で呼び出しが多いのでは?なんて思っていてどーしようかと悩んでいました。


そこで思いつきました!

自営なら時間の使い方に余裕が持てるんじゃないか⁈



私、結婚するまでに山ほど合コンしました。

更に、会社員しながら副業で婚活パーティー会社でバイトもしてました。



男女の駆け引きというか、どんな風に男女が恋に落ちるのかに興味があって20代の頃は寝る間も惜しんで合コン&バイトしてました。



っで、その甲斐あって?自分が結婚したので、その興味が薄れて行って今に至るわけです。


が!今こそその時のノウハウというか、興味を奮い立たせて、仲人士として結婚相談所を開業してみようと思いたちました!



うまく行くか、まーーーたく想像つきませんが、2018年2月開業を目標に準備を始めたいと思います。


元営業マンだし、元講師だし、合コンは300人位としたし、お見合いパーティー会社で働いてたし…。


色々自分に自信のつく言葉を浴びせながら頑張ってみます!


子育てと、自分の会社と、主婦と、出来るのかな、私。


頑張ろーーーー!